2017年11月20日

初雪庇

IMG_7308.JPG
今日の昼間の陽射しで、
陽当たりの良い屋根の雪はだいたい落ちました。

あれ、また落ちる音が。
ボットンボットンズドン!
水っぽい雪。
posted by 龍源寺 at 22:46| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

清浄鎮火祭厳修

IMG_1752.JPG


お焚き上げの法要が本日つとまりました。
詳しくは次回寺報にて。

現在鋭意制作中!!!!!
posted by 龍源寺 at 20:32| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お稲荷さま開眼法要厳修

IMG_1699.JPG


あるお檀家さん個人のお稲荷さま開眼でした。
龍源寺の鎮守さまもお稲荷さまです。
魚沼稲荷大明神さまです。

曹洞宗のお寺にはだいたい鎮守さまが祀ってあります。
これを神人化度といいます。
posted by 龍源寺 at 20:29| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

ねぎ

IMG_0405.JPG


檀家さんからいただきました。

干してます。
posted by 龍源寺 at 18:48| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

冬眠

IMG_0424.JPG


はじまるかな?鯉。
posted by 龍源寺 at 16:51| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

おしょうさ〜ん!

IMG_7251.JPG
今日は船山のお稲荷様の開眼でした。
帰り道、お散歩中の中津保育園の園児さんに遭遇!
『おしょうさ〜ん、こんにちは〜!!!』と元気いっぱい挨拶をしてくださいました。
一列になって、田んぼのあぜ道を走ってこちらへくる姿は本当に本当に可愛かったです!
お子さんたちからたくさん元気と笑いをいただきました(о´∀`о)
とてもありがたいですね!
posted by 龍源寺 at 19:00| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

清浄鎮火祭

IMG_0379.JPG


地元檀信徒にはお知らせ済みですが、今年より11月第3日曜日15時より、清浄鎮火祭をおこないます。お焚き上げの法要です。
次回寺報にて詳しく法要の紹介をする予定です。
雪降りそうで心配。
posted by 龍源寺 at 16:15| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き芋

IMG_7219.JPG
中津保育園のみなさんから焼き芋をいただきました!
年少さんたちが笑顔&元気いっぱいで持ってきました。
とても甘くてホクホクで、美味しかったです!
いつもありがとうございます(о´∀`о)
posted by 龍源寺 at 04:59| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

井戸工事

IMG_0416.JPG


庫裏周辺除雪用井戸掘り。
龍源寺境内には井戸がたくさんあります。
そろそろ雪がやってきますね。
posted by 龍源寺 at 08:12| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

今朝の鯉たち

IMG_7102.JPG
みんなでくっついています。
たくさん。

ふと思いました。
鯉、ではなく、鯉たち、の表現がいいのでしょうか?
マリーダさんの『ファンネルたち!』と言うような感覚的に。
...追求しすぎると色々とおかしくなりそうなので、程々にしておきます。
posted by 龍源寺 at 09:16| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする